· 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は、良いことも悪いことたくさんあって、変化の多い1年でした。

人生で最大とも言える失敗をして、自分の在り方に唖然とする経験もしました。

鑑定では、人の色々な困ったことに対して助言をしているのに、自分のことについては、情けないレベルであることも実感しました。

先生と呼ばれることもある仕事をやっているために、根拠のない自信の中で生きていて、自分の詳しくない分野では、余りにも無知だという認識が足りなくて、手痛い経験をしました。

折角、人の人生での困難を客観的に見るチャンスのある仕事をしているのだから、その困難を自分のこととして捉えて学ぶ姿勢を大事にしていかなければならないと反省もしました。

あまりにも謙虚さが足りなかったというのが学びでした。

 

昨年は、一昨年の終わりから始めたシータヒーリングの学びを深めた1年でもありました。

基礎、応用、ディグディーパ(掘り下げを学ぶ)、リレーション2(私と創造主)、イントゥイーティブアナトミーと年末にかけて学びましたが、イントゥイーティブアナトミーという超感覚で身体を観る講座では、色々な気づきがありました。

世代的なものもありますが、日本の経済発展の時期に若い時期を過ごしたこともあって、努力すれば結果が伴って来るという実感を得られる時代の中、努力と忍耐で、頑張って生きてきました。

製薬会社で研究員して働き、病院では薬局長として長年勤め、それなりに結果を出してきましたが、頑張ってやってきたという感じです。

人間関係においても、どちらかと言うと、自分の意向よりも、相手の意向を大事にして、周囲とうまくやっていくというやり方をしてきた気がします。

 

若い世代の中には、自分らしく軽やかに生きて、しっかりとした結果を出している人たちも増えてきています。

そして、似たようなもの同士で仲間を作り、それぞれ得意な能力を発揮しあえる素敵なコミュニティも作っています。

そう言う人たちを見習って、これからは、自分の心身をより感じながら、あまり無理をせず、ありのままでいることを大事にして生きていけたら良いなと思っています。

満たされていない自分が、周りに関わるよりも、満たされた自分が、周りに関わる方が、多くの優しさと光を放つことができると思うので、自分を満たすことも大事にしていきたいと思います。

 

イントゥイーティブアナトミーの学びの中で、人を愛することは一生懸命にやってきたけれども、自分を愛することはあまりしてこなかったことに気づきました。

どうやら、愛を受け取るためのリセプター(受容体)がとても少なくて、そのために愛されているのに、愛されていないと誤解して、必要以上に満たされなさを抱えて生きていたことを自覚させられました。

シータヒーリングでは、その人の思考の癖を掘り下げて、もうその思考の癖を卒業したければ、それを光に返して、代わりにもっと気持ちの良い快適なやり方に変えることができます。

今は、自分を愛することに心がけ、愛されていることや大事にされていることをしっかり感じられるように、自分の思考の癖を書き換えるというセルフワークをしながら過ごしています。

心の大きな変化が起こったのに伴って、身体の変化も起こっています。

10年以上ヨーガにも取り組んできたのになかなか改善されなかった骨盤の歪みに変化が起こり始めています。

身体の癖も、心の癖の結果に起きていたものなのでしょう。

 

シータヒーリングの仲間からは、最も年長者だけど、のりちゃんと呼ばれています。

幼い頃の私は、色々なものに好奇心を持って、虫やザリガニを追いかけていました。

全てのものをわくわくして眺め、裏山の風は気持ちよく、小川は生き物の宝庫でした。

シータヒーリングの学びでは、その頃ののりちゃんの再誕生も経験しました。

のりちゃん、生まれた~と言ったら、良かったねと言われました。

ありのままでいて、そのままで、幸せで満たされている。

そして、育んでくれた周りの環境や自然に感謝する気持ちもいっぱい溢れてきました。

 

今年は、鑑定の後に、その方が希望されたら、シータヒーリングで、思考の癖を掘り下げて、人生をより良い方向へ導くこともしていきたいと思っています。

 

世界中の人々が、穏やかで、平和な日々が過ごせますように・・・・・

ローカーハ・サマスターハ・スキノー・バヴァントゥ