· 

知らなかった橋本を発見

 

今日はあるくと(aruku)というウォーキング・サポート・アプリの中の『知らなかった橋本を発見コース』を歩いてきました。

 

橋本駅北口を出発して、橋本神明大神宮へ。

 

ここは、学問の神様「天満宮」、「八坂神社」、商売繁盛の神「大鷲神社」の3つからなる神社です。

 

御神木の夫婦榧も風格があります。

 

 

 

香福寺を経て、瑞光寺へ。

 

瑞光寺は、曹洞宗のお寺としての開創は、1586年ですが、その前は他宗の寺院だったそうです。

 

江戸時代には、寺子屋で住職が村の子供に読み書きを教えていたそうです。

 

道元が開いた曹洞宗のお寺にお参りしてから、修証義を唱えながら歩きます。

 

 

 

その後、清水寺へ。

 

観音堂まで階段を登ります。

 

観音堂に施された彫刻は、なかなかの風格でした。

 

 

 

アカガシの群落は町田市指定の天然記念物になっているそうです。

 

左右の龍の雨水受けも趣があります。

 

  

コースのスポットをクリアした後、境川に沿って歩きました。

 

手前が神奈川県、向う岸は東京都です。

 

木々に名前が付けてあったりしますが、自然のままの状態を維持するために見守っている感じがします。

 

駅からそんなに遠くないのに、自然に触れながら歩ける良いひとときでした。