愛を育てる シャンタジ講演会

 

2019722日~24日に、アンマ来日プログラムが、東京流通センターで、開催されますが、それに先立って、アンマの直弟子であるシャンタジが、『愛を育てる―愛することと、愛であることの違い』と言うテーマで講演をしてくださいました。

 

その内容の走り書きを書いてみました。

 

 

 

本当の愛とは、貧しい人や苦しんでいる人への思いやりです。

 

悲しみに暮れる人を慰め、貧しい人の助けになりましょう。

 

 

 

「愛を育てる」とは、「思いやりを育てる」ことです。

 

チャリティの語言は、ラテン語のカリタスで、思いやり、親切、優しさ、敬意、愛情、愛、人類愛などを含んでいます。

 

そこには活動するというニュアンスはなく、上に書いたようなハートの心構えのことを言います。

 

私たちのチャリティの心構えが、世界への捧げものになります。

 

それが、真のチャリティです。

 

だからこそ、アンマにとっては、特別な寺院やテンプルを立てる必要はありません。

 

この全世界が、アンマにとっては、美しい寺院となっています。

 

そして、この世界と言う寺院のご本尊様は、人類であり、生類だということになります。

 

 

 

世界には2種類の貧困があり、一つは衣食住の貧困で、もう一つは愛と思いやりの貧困です。

 

愛と思いやりの貧困に最初に目を向ける必要があります。

 

何故なら、心に愛と思いやりがあれば、衣食住の貧困にある人々を助けようとする筈だからです。

 

 

 

本当の愛を育てることが難しいのは、私たちはいつもわがままで自己中心だからです。

 

本当の愛のある所に利己心はありません。

 

本当の愛は無私の愛です。

 

自分を保ちながら、自分のマインドとエゴの手綱を握る主人でいるようにしましょう。

 

アンマと言うのは、利己心を持っていない偉大な魂です。

 

そう言う偉大な魂のことを、サルヴァ・ブータ・ヒテー・ラタと言いますが、そう言う存在は、生きとし生けるものの幸福を常に喜ぶ人で、そのような人には、終わりのない無条件の愛があふれています。

 

 

 

「愛する(doing)」ことと     「愛である(being)」ことの違いとは、

 

本質的ではない         本質的、存在そのもの

 

徐々に募ってくる感情      自然自発的

 

対象は限定される        対象は限定されない

 

自己中心的           無私無欲

 

期待を伴う           期待を伴わない

 

充足感を求める         充足感から来る

 

パッション(情熱)として表れる  コンパッション(思いやり)として表れる

 

アンマのように、愛である存在にとっては、私とあなたと言う二元性はありません。

 

 

 

普通の愛の関係性においては、愛する人、愛される人、そして愛の3つのものがあります。

 

一方、本当の愛においては、愛する人と愛される人との区別はありません。

 

あるのは、ただ、純粋で、無条件の愛と言う体験そのものだけです。

 

 

 

マインドは、愛を育てるプロセスを邪魔するものです。

 

マインドが不必要な活動をしなくなるように、少しずつ学んでいきましょう。

アンマをお手本にして・・・・・

 

 

 

ダルシャンと言う行為は、アンマにとっては礼拝のようななものです。

 

アンマは、日本のマスコミから取材を受けた時に、人をハグするときに、どのような気持ちですかと聞かれたことがあるそうです。

 

アンマは、私は人を抱きしめる時に、自分の姿が鏡に映っているように感じますと言いました。

 

自分の姿が、その人の中に見えている、つまり、アンマにとって人と対するときに分離感がないということです。

 

普通の人にとっては、理解しにくいことかもしれませんが、人間同士の関係に分離感を感じない人だということです。

 

各自一人ひとりの中の神聖さに敬意を払っている訳です。

 

 

 

そう言う形でハグされるという体験をしてみたいという人は、来日イベントに参加してみると良いと思います。