· 

あけましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます。

 

 

去年は、色々な得難い出会いをいただき、学ばされることの多い1年でした。

 

アンマのところに深く関わっている人たちとのご縁もいただきましたし、インド占星術を学んでいる仲間たちからも良い刺激をいただきました。

 

仏法や世の中に普遍的に存在するダルマ()との縁も深まりました。

 

 

 

1年半前に、修証義の解説をブログで初めてから、急激に、暗唱して唱えられるようになり、暗唱して読誦できるようになってからは、その内容が、心身に沁みてくるのか、やれば良いと分かっていても躊躇があってすぐに行動ができなかった自分が、少しずつ変化してきているのを感じています。

 

そして、インド占星術の鑑定でも、学んだ法を語る機会も増えてきました。

 

辛いダシャー(人生の流れ)が訪れている時、それは、運命で受け入れなくてはならない部分もあるのですが、その受け止め方や捉え方によっては、必要以上に苦しむことなく過ごすことができたりしますが、その時に、法がお伴にあるかどうかは、大変大きな違いをもたらします。

 

 

 

ラージャ・ヨーガで身体と向かい合うことで、自分の表層の意識で頑張るのではなく、重力に委ねて身体を任せることによって、身体が変化していくことに感銘を受けた1年でもありました。

 

自分の性格の変えていきたいところを、心から取り組んで直していくことは大変難しいけれど、身体を変えることによって、変わっていける道筋が見えてきているのを嬉しく思っています。

 

 

 

世界の事情や自然の災害など、憂いの原因はいくつもありますが、自然の怒りを鎮めるために祈ったり、生きとし生けるものが幸せになりますようにと祈る人が少しずつ増えていくことによって、良い方向へ向かいますようにと願います。

 

 

 

皆様方にとって、学びの多い良い年でありますように・・・・・