· 

ニアの講習に参加してきました

先日、ニアの講習会に参加してきました。

 

ダンスなんて1度もやったことはなかったのですが、友人からシャム先生(山本紀子)先生がクラスをするから、どうですか?とお誘いを受けて参加してきました。

 

一生に一度でも、『ニア(Nia)』を体験して頂けたら嬉しいと言う言葉に、鑑定もちょっと落ち着いたし、行ってみようかと思っての参加でした。

 

 

 

普段動かさない身体を動かすだけでも、身体がほぐれる感じはしましたが、脱力して身体の自然に任せると言うことを大切にしているダンスのようで、日々のパソコン操作で固まっている身体には、心地よかったです。

 

指先を遠くにやるつもりでと言葉をかけられて腕を動かすと、肩甲骨が動いて背中が緩み、ラージャ・ヨーガでやっている身体操作と共通するものを感じて、合理的に身体を動かすって心地よい ! と思いました。

 

自分で何でもしようとする性質で、身体の自然に任せるとか、重力を感じて動くとか、その辺りが苦手で苦労してきましたが、少し重力を感じられるようになってきたこの頃です。

 

その時の写真と動画を友人がアップしてくれました。


https://norikoyamamoto.themedia.jp/posts/3662918?categoryIds=619017